うたわれるものらじお番外編

 最終回から一週間後に何事もなかったように更新されてて吹きました。番外と言うことでメールに対するレスを中心・・・という趣旨でしたが、割といつも通りの印象でした。コーナーが無くとも、常にフリーダムな我らがうたらじらしく、終始フリートークでもコーナーをやっていても印象はそんなに変わらない感じで御座いましたよ。
 メールは51回で28000通ほど、週平均500くらいですね。ネットラジオでは正直異常すぎる数のメールが舞い込んでいたことが伺えます。相場はよく知らないないんで適当な事言ってるかもしれませんが、ナインティナインのオールナイトニッポンとかそういうクラスの量なんじゃなかろうか・・・。これで毎週読まれるのは1桁なので、空恐ろしい競争率だったことでしょう。何度となく読まれた葉書職人の方もいたので、凄い事です。
 話の中心は夏コミで先行発売するムックの事で、当初は写真のページは少なかったそうですが、柚姉の抗議により大量に増えた模様。やっぱり力柚でイチャイチャしてる写真を沢山みたいですもんね、そこはさすがです。しかし声優の男女二人組の写真集なんて本人達が言うとおり前代未聞だと思われます。何ならうたわれ一家の集合写真とかも見たいくらいです。
 今回で完全に最終回ということですが、前回の最終回と比べてしんみりした感じはあまりなく、次週更新してもおかしくなさそうな雰囲気で夢の続きを見させてくれる何ともうたらじらしい終わり方だという印象です。ラジオが終わった理由として感じられるのはうたわれるもの関連のグッズが全て販売を終えて、販促番組としての体裁が続かないというムードが感じられましたが真相はもはや分かりません。
 一年間最高のラジオを届けてくれたパーソナリティやゲスト、スタッフに感謝です!!