1/35ポルシェティーガー レオポンさんチームVer

 1/35ポルシェティーガーが完成しました。作品放送時から一年以上、二ヶ月ほど会社から帰ってちょびちょび作ってたものです。プラッツのポルシェティーガーレオポンさんVerにワンフェスに出展されていた「Three Sheeps Design」さんのポルシェティーガーエッチング改造パーツと秋葉原のレオナルドで購入したドラゴンのベルゲパンツァーティーガー(P)からいくつかパーツを拝借したものです。プラッツのキットはエキスパートセットでフィギュアと改造パーツが同梱されてました。


 キットそのままだとアニメ仕様からかなり離れた見た目になるためThree Sheeps Designさんの改造パーツのありがたさが身にしみます。パテやプラバンで一生懸命作る気力はちょっとないので。フェンダーはキットままだと前の部分で内側に長くなるため自分で削ってプラ板で塞いでいます。左右の牽引ロープを引っかけるフックの部分もThree Sheeps Designさんのエッチングパーツを使ってます。ボッシュライトはタスカのドイツ軍ライトセットを使っています。面倒なので設定画にあるボッシュライトから車体へ続くコードは再現しませんでした。その他車体の不要な突起や穴は削ったりパテで埋めたりしています。キットとエッチングでパーツは一通り揃っているのでアハトゥンク・ガルパン見ながら作っていく感じですね。



 1/35のフィギュアをきちんとぬるのはかなり困難でかなりアラがあるのですが、1/35という極小サイズと戦車に乗っけるという荒業で意外と粗が気にならなくてなにより。フィギュアを乗せるとグッと気持ちが盛り上がりますね。プラッツのキットでパッと見でここまで違うのはこのポルシェティーガーくらいなので頑張って作った甲斐があったというものです。ガルパン見てから戦車模型を作り出したのですが、やっぱり戦車模型作るの面白いですね。