本日のコードギアス 反逆のルルーシュR2

 見所がありすぎる・・・。とりあえずシャーリーぃぃいいいいい!ルルーシュの最後の絶叫が悲しすぎる今回なのでした。
 まず新OPからして見るとこありすぎます。紅蓮とランスロットが新型に!しかも同じ規格になっているようでおそらくロイドさんの手によるものと思われます。他の機体と比べてかなり進歩してるように見えます。かっけえ。
 KMFが並ぶとこでトリスタンが改修されています、紅蓮のパーツが使われているようで、ブリタニアが紅蓮のパーツを使って改修したのか、それともジノが裏切るのか不明です。モルドレッドも同様に不明。
 あと最初のカットでおそらくマリアンヌとシャルル皇帝とV.Vが三人で並んで夕日を見てます。この三人は元々神を殺す件での同志だったのでしょうか、そして今はどうなのか。
 本編はジェレミアはマリアンヌこそが我が主君としており、シュナイゼルやV.Vに従う気は元々ないようです。ルルーシュは相変わらず身内の事を出されると凄く弱いようでジェレミアをあっさり仲間として認めてしまいました。ルルーシュとスザクはシャーリーの手によって和解が考えられる展開に。
 シャーリーを殺したのはロロなわけですが、ナナリーの名前を出したのが決定的に。シャーリーが見誤ったのはロロは自分の世界を守りたいだけで、ルルーシュが好きだったり守りたいという訳ではないということ。彼女のようなルルーシュに対する無償の愛とは真逆の位置にあるわけです。これはロロの感情をそう持って行ったルルーシュにも責任はあるのでしょうが・・・。これがバレたらルルーシュはロロをどう始末するのやら。作品中かつてないくらい悲しみに満ちたルルーシュの予告や最後のシーンなど、見てて気の毒になってきます。シャーリーより想いの力を伝えられた彼は何を思うのか。EDで天使のようになってしまったシャーリーがまた泣ける。
 EDは全てCLAMPによる書き下ろしで1クール目と同じですな。気になるのはカレンとロロがいないことです。最後のカットでルルーシュとスザクが二人で座っていましたが、1クールと違うのはルルーシュが白い服を着てスザクが黒い服を着ている事。これは後の展開を暗示しているんでしょうかね、皇帝がEDいませんでしたね。