2007-01-01から1年間の記事一覧

コミケ三日目

三日目は朝9時から東待機列より並んで入場しました。10時半にならない内に入れたかな?そのままの勢いで14時近くまで東館で延々買い物を続けて帰宅という一般参加人としての通常の流れ。 しかし三日目はアドレナリンの出方が大違い、さすがに企業の時と比較…

コミケ二日目

本日は朝からコミケに行ってきました。まあ9時半くらいに現地入りして西館企業ブースへ。フロンティアワークスで初音ミクマフラーとCDとアイマスRadio for you!を購入。ミクの公式ガイドブックみたいなのは既に売り切れでガッカリですわ。 行列的にはタイプ…

明日はコミケ

今日は雨が降ってましたのでコミケはスルー。明日企業を軽くまわって昼には帰宅。明後日本格参戦という形で行きたいものです。スニーカーが増えすぎたので年の瀬に少し整理しないと・・・。

orbital period

Bump of Chickenの新盤なわけですが、ユグドラシルから一体幾年月経ったのやらというリリースなわけです。 しかしかなりの名盤ですな。星の鳥→メーデーの流れやハンマーソングと痛みの塔、時空かくれんぼなど何回聞いたか分かりません。特にハンマーソングと…

機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果て」

過激派に雇われた傭兵企業PMC。ヒロシことアリーが裏で暗躍してる模様です。しかし今回最も暑かったのはグラハム専用フラッグ対ロックオンのデュメナス! デュメナスの長距離射撃を変形して足を前に出して交わし、「これぞ人読んでグラハムスペシャル!」と…

コードギアス二期が・・・!

公式サイトで情報公開されましたね。正式なサブタイトルなどは現在でも不明な模様ですが、春から放映ということと、現在MBS他で再放送をやってる時間などを吟味するとガンダム00前期の後を継いで土曜六時からになるとかんがえて宜しいのでしょうか。 ガンダ…

機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」

ここ二話のガンダム00は相当おもろかったです。前回に引き続き人革連のMS大隊によるガンダム鹵獲作戦ですが、ソーマ少尉の脳波に感応し、タダでさえ大ピンチな上に何も出来ずに気絶してしまうアレルヤ。あっさりと鹵獲され輸送管に運ばれていくのでした、し…

ピアプロ

ボーカロイドの発売元であるクリプトンがこの度開設したボーカロイドのファンサイト(というと語弊がありますが・・)ピアプロに早速ログインしてみました。 開設二日目だというのに既に多数の初音ミク・鏡音リン・レン画像やオリジナル楽曲がアップロードさ…

ねんどろいど初音ミク

Amazonやらホビーストックやらで11/26になると共に一斉にねんどろいどの初音ミクが予約開始に。今月の模型誌で発表されたのが昨日ですから、相当動きが早いですね。それだけにどこもまだ予約は楽に受け付けているという状況の様子です。一応ニコニコ動画の時…

明日から電撃15周年祭

だそうです。僕もかつてはシスプリラジオリスナーでしたので、行ってみたいものです。シスプリのステージは日曜のオオトリなので、中々大変です。当時のシスプリラジオの人気からすると混みそうですねえ。ゲストはメインパーソナリティーだったなっちゃんと…

機動戦士ガンダム00 第5話「セブンソード」 忙しくて感想も短めです。AEUがモラリアと軍事演習を行い、それを潰しに行くスレスタルビーイングの流れです。モラリアにはモラリアが成立するための手段があり、それをCBの都合で潰されては敵わんというところで…

AIR FORCE MAX

久々にスニーカー。エアフォースマックスです。フォースマックスが出てたのって僕が中学生くらいの時なはずなので、もう13年くらい前になるのでしょうか。 チャールズバークレーにナイキが力を入れている頃で、リリース時期としてはド名作バッシュであるエア…

最近のハンター×ハンターだが・・・

ネフェルピトーの作画をどう考えても奥さんの武内直子さんが担当している様子で、再開以後えらい勢いで可愛くなっています。今やハンタキャラの中でも屈指の美形少女になってしまっていると言えるでしょう。出たときは凄い禍々しかったピトーさんが今週では…

機動戦士ガンダム00 第4話「阻止限界領域」

完全にセルゲイ中佐が主人公の今回。面白う御座いました。おっさんが活躍するガンダムは無いのか、そう語られて久しいものですが、昨今の00は正にナイスミドルガイ・セルゲイ中佐の活躍によりそのような声を上げてた皆々様を満足させるものになっているので…

今日も今日とてエースコンバット6

いやーミッション9まで終わったとこですが、いあー面白いですわ。今作はゲームとしての味わいそのものが今までのシリーズと良きにつけ悪しきにつけ大きく異なるという感触です。 まず昨日も書きましたが1ミッションがとにかく膨大かつ長期戦です。Xまでのシ…

エースコンバット6 解放への戦火

エースコンバット6買ってきました。早速やってますが、相変わらず面白い。今までのシリーズと比べて大体の印象としましては一つのミッションがべらぼうに長い、長期戦化しております。あっちこっちの地上部隊や航空部隊がだだっ広い戦場で戦っているところを…

機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」

今回は二話で使用されたアバンをまた用いて世界観の説明から開始。リアルIRAの活動休止はロックオンとアレルヤの会話によると今テロ活動を続けるとCBに粛正されるため、それを恐れた一時的な休止に過ぎないとのことです。まあそんな長期的に出来る活動には一…

00四話の感想はまた明日・・・しかしグラハム専用ユニオンフラッグがカッコよかったですな。HGが楽しみですわ。部隊そのものもヤザン隊的なノリで面白い。

機動戦士ガンダム00 第三話「変わる世界」

アバンタイトルでユニオンフラッグとエクシアの戦闘。ですがあっという間に終わってしまいました。圧倒的に性能に勝るエクシアにパイロット能力では互角以上の物を持っている風格のあるグラハムもあっさり撤退を余儀なくされます。この時代ではまだ実用化さ…

服を買いに行く服が(ry

秋服がない(;´Д`)。春に着てた服が今年は太ってきちゃってキツイというダメっぷり。いきなり寒くなってきたので対応出来ません。とりあえず服を買いに行くのも寒いのでFATYOのロンTをとりあえず注文しました。あそこのTシャツって分厚いし、着心地も好きです…

プラモ

ガンダムエクシアのHGの表面処理と並行してサフ吹きを進めております。しかしこの値段で凄いパーツ分け。HGUCもヘイズル辺りから目に見えて進化しましたが、テレビシリーズのプラモもSEEDDESTINIYの二年くらい前と比べても見るからに進歩してる感があります…

機動戦士ガンダム00 第二話「ガンダムマイスター」

ガンダム00二話です。冒頭にアムロによる世界情勢の説明。一話にあった方が一話の内容が掴み易かったんでしょうが、掴みとして説明を長々入れるのを嫌ったというところでしょうか。 要点はアメリカ中心のユニオン(日本はここ)、中国、ロシア中心の人革連、EU…

機動戦士ガンダム00 第一話「ソレスタスビーイング」

新ガンダムが始まりました。監督は「鋼の錬金術師」「大江戸ロケット」などで有名な水島精二、脚本・シリーズ構成は「スクライド」「ガングレイヴ」「おおきく振りかぶって」などの分厚いキャリアを持つ黒田洋介、音楽は「劇場版機動警察パトレイバー」「攻…

おおきく振りかぶって 第24話「決着」

今期原作アニメとして有数の完成度を誇った我らがおお振りもついに終わってしまいました。エピソードとしては現在原作の単行本が出てるところまでを消化しきった形ですな。 まず「決着」。桐青戦の最終回のマウンドに上がる三橋ですが、前年の県王者と8回に…

天元突破グレンラガン 最終話「天の光は全て星」

グレンラガンもついに最終回。グレンラガン、アークグレンラガン、超銀河大グレンラガンと来て、ついに現れた最終形態はタイトルと同じ「天元突破グレンラガン」で御座いました。仲間達螺旋力を総動員して大合体です。そのサイズは衛星サイズだった超銀河大…

SchoolDays最終回・・・

AT-Xに入っていて良かった・・・と言っていいものなのでしょうか。スクールデイズの最終回が何とか放映されました。一応一話から全部AT-Xで見てきましたが最終回の凄惨さときたらこれは歴史に残りますな(;´∀`) 僕は一応スクイズのゲームもやったことがあり…

天元突破グレンラガン 第26話「いくぜダチ公」

いや〜面白かった。第四部に入ってからひたすらに拡大されていくスケール感や仲間の死とは裏腹に第二部や第三部の佳境ほどの盛り上がりは提供出来ていないように見えましたが、今回は本当に素晴らしい回でしたね。 変身を遂げた超銀河大グレンラガン、その比…

クライシスコア ファイナルファンタジー7

昨年頃から盛んになったFF7のスピンオフ展開ですが、ようやく真っ当なプラットフォームでゲームが展開されました。今までは携帯電話のゲームとか映像作品とかでしたから手を出してませんが、今回は買いましたぜ。 主人公はFF7でのチョイキャラな割に重要キャ…

天元突破グレンラガン 第25話「お前の遺志は受け取った!」

というわけで今週のグレンラガンですが、キタンが死んでしまいました。いきなりの死亡フラグを立てそのまま逝ってしまったわけですが、妹達は全員地球に残してきているわけで、三姉妹が悲しむところは見たくないものですな・・・。 あの四話で出てきたキタン…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

というわけでエヴァの新映画見て参りました。感想としては途中まではザ・ダイジェストなため当時散々見ていたため飽き飽きしましたが、ヤシマ作戦がほぼ完全にシナリオと絵が作り直されているためにかなり見所大でしたわ。これは見る価値ありですな。 エヴァ…