機動戦士ガンダム00 第5話「セブンソード
 忙しくて感想も短めです。AEUがモラリアと軍事演習を行い、それを潰しに行くスレスタルビーイングの流れです。モラリアにはモラリアが成立するための手段があり、それをCBの都合で潰されては敵わんというところです。CBは正義ではない、というのは早い内から提示し続けていますが、謎に包まれている事もあってキャラ単位以上の感情移入を阻むところではありますな。
 今回は大規模作戦になるため、トレミーガールズも地上に降りて作戦指揮を行う模様。トレミーに居るときとの違いはもう一つ分かりませんが、宇宙からじゃAEUのシステムにアクセス出来ないとかなのでしょうか。
 エクシアとデュメナスに新装備が、エクシアはプラモでは既に実現しているセブンソード形態に。違いは良く分かりませんが、ビームダガーを投げたりととりあえずストックが増える分には困る事もないでしょう。ビームサーベルで全て代用出来るところではあります、グラハム専用フラッグみたいに対ビームコーティングされてる相手ならGNソードとかのが有効になるというところでしょうか。
 一方のデュメナスはフルシールド形態に。今回わざわざ最前面に出て戦ってましたが、二話あたりと同じように敵からはなるべく離れた距離で攻撃するのが基本だと思われますので、フルシールドは保険といったところですかね。もうちょっと大火力かつ遠距離攻撃してくるMSがいればより有効なのでしょうが。
 久しぶりに出てきたコーラサワーは完全に出オチ。しかしそこは安全性には定評のあるコーラサワーヴァーチェのライデンレーザーを食らっても死んではいません。凄いぜAEU。
 かつての刹那の師匠みたいな人がイナクトに乗ってエクシアを強襲。これが面白いように当たります。このアリーが語るようにやはり刹那はパイロットとしては未熟者である模様。まあグラハムフラッグにも圧倒されてましたし、何となく伺えるところではありましたが・・・。アリーやソーマ少尉やグラハムが他のガンダムマイスターと戦えばどうなるのか興味のあるところです。ロックオンとかはほとんどハロが操縦してますしね。
 次回は刹那はロックオン兄貴に修正される模様。「僕は・・・あの人に勝ちたい・・・(違う」