2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うたわれるものらじお無事終了

本日、ついにあの空前絶後のヒットアニラジ「うたわれるものらじお」が最終回を迎えました。今までうたらじについて書いた事は無かったのですが、最終回を終えて自分なりに感想やら総括をまとめます。 僕がアニラジを聞き始めたのは思えば何時頃だったかと言…

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、たーんと召し上がれ」

空を見上げるシモンからスタート。それにしても空の作画が綺麗なアニメですな。雲の書き方とか有名なのはラピュタや時をかける少女で有名な二三雲というのがありますが、それとはかなり違う書き方ですが、非常に美しい。 夏の入道雲とか大きな雲をデンと書く…

マスターアーティスト

今更も良いところで御座いますが、アイドルマスターのCDも、アーケード曲のリミックス、家庭用曲のリミックスであるマスターピース、マスターワークシリーズも完結を継げ、新たな企画が持ち上がったのでした。 ここで出てきたのがキャラクターに焦点を当てた…

天元突破グレンラガン 第12話「ヨーコさん、お願いがあります」

今日は水着回。しかし、新旧のヒロインの入れ替わりについては作り手側も当然意識していた部分であり、今回ヨーコをいじりまくっていました。 ニアが前回ビンタで吹っ飛ばしたりしてたのはマジな腕力であり、獣人の血が混じっているのかすこぶる身体能力に長…

電脳コイル 第六話「赤いオートマトン」

本日はイサコの出番が御座いませんでした!その代わりと言っては1〜5話の再放送を本日やっておりましたよ。一話とかライブを見た段階では正直意味不明でしたが、今見ると世界設定が多少は理解出来てきてるので違った見方も出来ました。 とりあえずはハラケン…

天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」

今でも語りぐさなアレすぎる四話や、そこから波及したガイナックス取締役の失言などから無用に評判を落としてしまっていたグレンラガンですが、今週は1〜3話に匹敵する素晴らしいエピソードとなりました。 ラガンはゴミ捨て場に集められ、仲間からももう見放…

電脳コイル 第5話「メタバグ争奪バスツアー」

電脳コイルは一応二話あたりから見てますが、作画は凄いが何か良く分からんなあと思って見てました。ところが先週あたりから偉い面白くなってきまして。何でかと言いますと天沢勇子ことイサコが出てきたからに他なりません。今週もイサコ大活躍の回だったと…

三年ぶりくらいにエアブラシ使ってランスロットのプラモ塗ろうとしてますが、上手く行かないです(;´∀`)。 時間がないとエアブラシで何回も重ね塗りするのが面倒なんで稀釈をあんましないで塗ろうとしたらダマになってしまって、余計手間がかかることに。サ…

おおきく振りかぶって 第9話「過去」

今回のおお振りはかなーり面白かったです。話の内容としてはシニア時代の阿部とその相棒だった榛名の話。阿部が投手と組む上で重要視している要素は何から来ているのかというと・・・という話とそれを受けての三橋の決意、あとはそんな阿部にトラウマを植え…

ガンダム00

新しいガンダムの宣伝をやってますね。監督が鋼の錬金術師の水島氏で脚本が有名な黒田洋介氏。 黒田作品はトライガンからガングレイブやらスクライドやらリヴァイアスやら新天地無用やら色々見てますし、実際良い脚本家です。 しかしこう言っちゃ何ですが、…