天元突破グレンラガン 第12話「ヨーコさん、お願いがあります」

 今日は水着回。しかし、新旧のヒロインの入れ替わりについては作り手側も当然意識していた部分であり、今回ヨーコをいじりまくっていました。
 ニアが前回ビンタで吹っ飛ばしたりしてたのはマジな腕力であり、獣人の血が混じっているのかすこぶる身体能力に長けておりました。何をやっても上手くいかないヨーコはアニキもいない今宙ぶらりんに。
 大グレンで航行中にザフィーネが襲来。水中ではグレンラガンとて勝手が行かずボコボコにされ、大グレンは水の中に引きずり込ま圧壊の危機。前回覚醒したシモンがアニキゆずりの気合で何とかするという手法でドリルをスクリューにし、ザフィーネのガンメンと水中要塞を破壊。
 もう後がないザフィーネはニアを人質に取るもののヨーコのスナイプで腕を破壊され(ちょろいもんだぜ)、大グレンの主砲攻撃で散るのであった・・・。これで四天王のうち二人目が死亡、随分ペースが速いですな。螺旋王が最終目標ではなく、一話冒頭の先までやってしまうのでしょうか。
 ヴィラルはしぶとく助かりましたが、屈辱にまみれた彼の行方はどこに。何かダンバインの黒騎士やZのジェリドを彷彿とさせるキャラになってきましたな。
 ニアはショートヘアにイメチェン、こっちも可愛いなあ。ヨーコは今日の話を経て本格的に戦闘のためのサブキャラにポジション代えをしそうな感じで何とも。