ガンダム00

 新しいガンダムの宣伝をやってますね。監督が鋼の錬金術師の水島氏で脚本が有名な黒田洋介氏。
 黒田作品はトライガンからガングレイブやらスクライドやらリヴァイアスやら新天地無用やら色々見てますし、実際良い脚本家です。
 しかしこう言っちゃ何ですが、ガンダムの新作が面白くなりそうってイメージが全然沸きませんな。ターンAこそ凄く良い作品でしたけどあれがもう何年前になるのやら・・・。
 設定はどうもWの焼き直し的といいますか、あの時代にテロの有効性とテロの挫折に目をつけてアニメ作品としてそこそきにやりきったWは面白かったです。
 スタッフ陣容的には割と整ってます。谷口悟郎がガンダムを受けない以上サンライズの順列で次の人におはちが回るという感じでしょうか。メカデザインは大河原御大や、ガンダムSEEDの外伝回りを担当したBクラフトではなく、今までガンダムに携わっていない人たちを起用しているようですね。デザイン的に目につくところは、ガンダムWドラグナーレイズナーなどからの系譜である背中の背負い物は見受けられません。
 現在公開されているストーリーとして武力を用いて戦争行為を止めていくというそれだけ聞くと、単純にそんな話をまんまやるのはありえないので、どういう切り口でやっていくのか興味深いところです。