コードギアス二期が・・・!

 公式サイトで情報公開されましたね。正式なサブタイトルなどは現在でも不明な模様ですが、春から放映ということと、現在MBS他で再放送をやってる時間などを吟味するとガンダム00前期の後を継いで土曜六時からになるとかんがえて宜しいのでしょうか。
 ガンダム00が前後編構成であることはこのニュースで明らかになっていますので、ほぼ確実なところでしょう。
公開された情報は一期から一年後の時代で、スザクがナイト・オブ・ラウンズに昇格しているというのがまず一つ。
 ナイト・オブ・ラウンズ、いわゆる円卓の騎士ですがギアス世界のこの言葉の意味するところはブリタニア皇帝の親衛騎士団ということです。その筆頭がナイツ・オブ・ワンとのことですが、アーサー王と円卓の騎士では円卓の座席は12人ですので、全部で12人いてKMFもガウェインはいないと思いますが、それ以外の円卓の騎士の名前を冠してるとかが予見されますな。ガラハッドとかパーシバルとか。でも普通はナイツ・オブ・ザ・ラウンドテーブルなんじゃ・・・。
 皇帝の側近の一人ということで、名誉ブリタニア人としてはおよそあり得ない程の出世。ユーフェミアを失うという失態から彼が一年で何故この地位にいるのかというのも興味深いところです。
 もう一つは新キャラのロロ。ルル・・・ロロ・・・、まあ意味はないでしょうけど、新キャラとして最初に出してくるからにはそれなりに意味があるキャラなのでしょう。アッシュフォード学園の制服を着てますが、アッシュフォード学園はブリタニア内に機構を移してるといったところでしょうか。まさかエリア11では続けられないでしょう、租界がぶっ壊れてますし。
 ルルーシュを初めとした他キャラの動向は一切明かになってませんが、特にルルーシュは25話があの終わり方のため、どういう形で出るか非情に気になるところです。スザクが出てくる事が確定している以上あの場では死んでいないはずですが・・・、果たしてあの後黒の騎士団は壊滅を逃れたのでしょうか。
 一年後ということで、メカもランスロット以外はかなり一新されそう。一年前の時点でランスロットの技術はフィードバックされてきているので、二期ではフロートシステムも標準化されているかもしれませんね。
 いやー超楽しみですわ。