天元突破グレンラガン 第25話「お前の遺志は受け取った!」

 というわけで今週のグレンラガンですが、キタンが死んでしまいました。いきなりの死亡フラグを立てそのまま逝ってしまったわけですが、妹達は全員地球に残してきているわけで、三姉妹が悲しむところは見たくないものですな・・・。
 あの四話で出てきたキタンですが、シモン覚醒編となる二部では兄貴の死語空回りを続けていたわけですが、三部になって齢を重ね、シモンという当時のカミナに代わる絶対的リーダーの二番手で働く彼本来の役回りが馴染んでからのキタンはカッコよく、頼もしい活躍を続けてきたわけです。
 そんな彼が最後に追いつかなかったカミナと同様のギガドリルブレイクを発動させ、散っていくというのは良い死に様だったのではないでしょうか。ただ問題はごく初期にシモン・カミナ・ヨーコと三人旅をしていたメンバーであるはずのメインキャラヨーコがどうも敗戦処理登板的な使い方が目立っていることはちょっと悲しいところではありますが。
 超銀河大グレンラガンが覚醒し、いよいよ死ぬ面子もいなくなってしまったと思われるので、次回からの反撃が楽しみです。ブータは螺旋力に覚醒したので、このままヴィラルと同化もしくは進化を続けてあの一話の副官に変身するのかな?残り二話が気になるところです。
 次回「行くぜダチ公!」はカミナが最後に兄弟分を親友として別れを告げた「あばよダチ公」に対応する回なわけで、クライマックスにふさわしい回となりそうです。このままだとアンチスパイラルとの勝利ではなく、ニアの奪還が帰結点になりそうな感じですね。二期やOVAへ展開できそうな感じにするのかしら。