クライシスコア ファイナルファンタジー7

 昨年頃から盛んになったFF7のスピンオフ展開ですが、ようやく真っ当なプラットフォームでゲームが展開されました。今までは携帯電話のゲームとか映像作品とかでしたから手を出してませんが、今回は買いましたぜ。
 主人公はFF7でのチョイキャラな割に重要キャラであったザックスを主人公にした話ですね。僕は最初の日本版のFF7を一回やっただけなので、記憶に薄いキャラだったんですが、鈴村ボイスの陽気な青年という感じです。
 ゲームの基本的なシステムがFF12に近いので、当時のFF7を思い出すような場面はあまりないのですが、当時は僕の高校でもFF7の話題でもちきりだったものです。一応最初の方にユフィが出てきましたが、僕の記憶にあるのはSDキャラのユフィなのでなんだかピンと来ないものがあります。クラウドとかエアリスが出てくるのが待たれます。
 しかし面白いですね。FF12もゲームシステムとしてはシリーズで一番好きかもしれない僕ですが、今作も随所にそのノウハウとネットゲーで培われたゲームデザインには中々引き込まれるものが御座います。ミッションとかゲームの進行と直接関係ない仕組みも中々のボリュームで盛り込まれてます。ミッションをばんばん進めてたらストーリーは全然進行しないまま一回死にました('A`)
 PSPなんで会社の帰りにもやれて便利ですな。