劇場版 天元突破グレンラガン 螺厳編(完全ネタバレあり)

 見て参りましたよ螺厳編。あの残念だったオチはそのままだったのが残念でなりませんが、それ以外は非常に満足のいくもので、中盤からほとんど新作画という様相でビックリしましたよ。
 テレビ版では終盤の早足と広がっていくスケールに見てる方も画面の方もシチュエーションにもう一つついていけてない感がありましたが、そのあたりは映画館では完全に解消されていると思います。テレビ版をやったからこそ登場シーンのインパクトよりも登場してからの動きに焦点当たってるってとこですか。
 アークグレンラガンも超銀河グレンラガンも活躍シーンはテレビ版より相当ボリュームアップしてて好印象。アークはドリルもちゃんと使いますし、超銀河はテレビだとほんと一瞬でしたけど、螺厳編では戦艦モードの方が少ないくらい、そもそも初期登場が戦艦じゃなくて超銀河グレンラガンの形態ですし。
 最後の戦闘はほとんど別物で、これが超面白い、キタン以外のグレン団メンバーは全員生き残るので、彼らも最終戦には参加するのですが、そのあたりのカタルシスが半端じゃない。生身で殴り合うシモンとアンチスパイラルとか最高でしたわ。
 いやー満足感はかなりのものでした、オチもテレビ版よりは不満が減ってますので、BDが出たら欲しいなあ。