笹の葉ラプソディ

 千葉テレビでも放送して一週間ほどたつのですが、やっと涼宮ハルヒの新作「笹の葉ラプソディ」を視聴。原作は一通り読んだので、ストーリー的には知ってる通りなのですが、相変わらず原作通りですしクオリティも安定してるなという感じです。最速放送をした時は凄く盛り上がったのですが、放送一週間もするとすっかり萎んでしまった感じで、普通に告知して普通に二期としてやった方が盛り上がったんじゃないかなあという感じはします。
 思えば新聞広告を打ったのがおよそ二年前の七夕。原作があるだけにハルヒの次クールを席巻したコードギアスの二期より後になるとは余り考えてませんでした。夏から新作エピソードが本格化するものと思いますが、メインエピソードはファンの評価が高い「涼宮ハルヒの消失」になるんでしょう。消失から長門がメインヒロインと化してきて、長門ファンは歓喜というところでしょうか。三期をやるには1クールを引っ張るだけの力のあるエピソードが今途絶えている「分裂」になるため大分先になりそうですね。
 「消失」は僕も好きなエピソードなので楽しみです。