ドイツ対アルゼンチン

 ドイツ強すぎる・・・。守備も強いし攻撃では高速カウンターが冴え渡りキープしてもドリブル・パス・ワンツーを駆使して崩してくるという無双ぶり。
 アルゼンチンはマスチェラーノの横のスペースを突かれててかなり苦しいものがありましたね。後半は特にポドルスキーのところからの一発カウンターでぼこぼこにしてましたな。
 クローゼの守備が何気に超上手くてビックリ。エジルミュラーの若手コンビも素晴らしい。そんなドイツの中でも一際素晴らしいのはシュバインシュタイガー。高速左ハーフだった彼が中盤の底で攻守に冴え渡り、三点目はかつての主戦場の左サイドを切り裂いてましたね。準決でミュラーがイエロー累積で出れないのが気になりますが恐ろしく強いですね。