プロゲーマー「ウメハラ」evo2010 スーパーストリートファイター4部門優勝!

 「ウメハラ」こと梅原大悟さんが世界最大の格闘ゲーム大会evolutionで今年も優勝。昨年のストIV優勝と連覇となりました。良い時代になったものでして、今大会はUstreamスティッカムによる大々的な配信が行われており、僕も今日は会社振休でしたので堪能させて頂きましたよ。まあ決勝途中で人が多すぎたためか配信がダウンしてしまいましたが・・・。
 それでも運営からYoutubeにアップロードされております。最後は必殺のウメ昇竜で決着だったんですね。これは生で見れたら盛り上がったろうなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=JKa45Hxb7XQ
 日本からは豪鬼使いとして名を馳せているときどさんとえいたさんが出場してましたが、予選で敗退。やはり異国の地で異国の人に囲まれた中で試合をするのは通常とは違うんでしょうね。もうスポーツの域と言いますか。
 ウメハラアメリカの大会に出れば大概決勝で戦うことになるジャスティン・ウォンは台湾のゲーマービーに敗北して敗退して波乱含みに。ときどさんは実況の方にアイスマンやらマーダーフェイスやらトキドサーンなどと呼ばれて愛されておりました。
 優勝したウメハラの試合内容は圧倒的で苦戦らしい苦戦は決勝の相手のリッキーとガイル使いの「Lamerboi」くらいになりますかね。それより前日に配信されたマネーマッチのsabinとの対決が死ぬほど盛り上がってました。まさに死闘。
 こちらはニコニコ動画にありますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11357418
 スポーツ観戦に近い感覚で見れる対戦格闘ゲームって何というか素晴らしいです。