今、俺は笑いたいんだ

 *無限のリヴァイアス17.18話感想
 アニマックスでリヴァイアスやってました。面白かったので感想にします。
 エアーズ・ブルーが失脚し、コントロールを失い始めるところです。同型鑑がおそってこられたため、艦内の恐怖と焦りが頂点に達しつつある中、昂治と祐希だけが自分のペースを持っていた。分かり合えない価値鑑のため、衝突が絶えません、昂治が自分の居場所のリフト鑑まで登りつめて来たのが気にくわないってのもあるのでしょう。そして真紅のディカスティアが来襲する・・・・。
 ディカスティアの重量に身動きがとれないVGかつてない強敵を相手に焦りが広がるリフト鑑、この危機的状況に触発されたか、今まで我儘放題を続けていたこずえがさらわれて逝きました。昂治がブルーを助けたことにより、昂治とイクミの仲に亀決定的な裂が走る。かつては、「お前がいてくれて良かったよ」「お前良いよ」と言っていた親友が・・・。

 まあストーリー紹介はともかくリヴァイアスの落ち着きの無い感じ、後半の焦りまくってる感じは嫌いじゃありません。最終回とその一個前の終わりのために必要な状況だなあと。リヴァイアスって15少年漂流記やバイファムに例えられますが、これはイデオンですよね。広い宇宙を当てもなくスペースランナウェイするという。相手とのコミュニケーションに文化の違いから失敗するイデオンと、相手とコミュニケーションがとれず外部と艦内で誤解があるという。その中で繰り広げられる試される人間性と焦りという。しかしユウキのブラコンぶりは今見ると凄いな。兄がいない世界ではこの時期は生きていけないよなあ。自分をぶつける相手がいない。

そして公式サイトが何かオープンしてました。
http://www.sunrise-inc.co.jp/ryvius/
なんだこの絵はー・・・。
スーパーリアル麻雀の田中良とは言いませんが、昔の絵をかかせるともう魅力が全然ないですねえ。スクライドあたりから目の書き方が変わっていってそのまま全体的にバランスを失ってるというか。とはいえスクライドには極めて合っている絵でした。

ガンダムSEEDはまだ保ってたけどDESTINTで決定的に悪くなってしまったように思えます。