おおきく振りかぶって

 大分遅れましたが、先週木曜日に「おおきく振りかぶって」という野球漫画原作のアニメが始まりました。アフタヌーンらしいのですが、僕は読んでいない状態での視聴。黒田脚本で監督もそこそこ実績のある人なんで、どないかなと思ってたのですが、中々面白かったです。
 主人公は気弱な少年のように思えますが、のっけから投手やれなきゃ入る意味がないみたいなニュアンスの台詞やマウンドをけして譲らなかったなど、割と強気なところを持ってる模様。スポーツ漫画にありがちな新設野球部の物語ですね。話のテンポが良くて、偉い勢いで進んでいき、とりあえずチームメイトと勝負することにと。
 主人公の三橋はあだち充的な剛速球キャラではないものの、優れたコントロールと変化球、キレのあるストレートの持ち主であり、キャッチャーのリードでこそ、その才能は輝きを放つといった模様。キャッチャーの阿部はその才能を自分が発揮させることで、誰にも負けない投手やチームが出来上がると確認するのだった。
 次回は早くも合宿の模様。
 配球理論が色々と出てきたため、割と配球にこだわっていく方向のアニメのようですね。公式サイトの振りかぶっている三橋の後ろの入道雲を見ると、ああ・・・青春だなあと僕はうらやましくなってしまうのです。<公式サイト>
http://www.oofuri.com/