NHK-BS 今日は一日 アニソン三昧 SS

 いやー・・・・凄かったですね。僕も全体の70%くらいは聞きましたよ。
 まず初っぱなから「鳥の詩」というオタソングを一発ぶちかましてリスナー達にNHKの覚悟の狼煙を打ち立てているようで、これは凄いイベントが始まってしまったもんだと嫌が応にも気持ちが高まるというものですわ。
 その後最初の聞き所はライブの水木一郎アニキ&森口博子のライブ。水木アニキはジーグやマジンガーなどの持ち歌を披露。マジンガーガキの使いの影響でなんかニヤっとしてしまいます。
 森口博子ZガンダムのOP「水の星に愛をこめて」を熱唱するという展開が凄いですね、何年ぶりに歌うんでしょ。しかし中々の高クオリティで当時ほどの高音で歌ってはいないもののつつがなく歌っていました。懐かしいなあ。そしてガンダムF91の「Eternal Wind」が圧巻。もの凄い上手いですわ。当時より上手いんじゃないかというくらい。F91には僕も思い入れもありますし、その後アニメやゲームに色々影響を与えた素晴らしいEDの事を思い出し、胸が熱くなりましたね、良い企画でした。
 その後は僕はちょっと出かけているときに車を運転しながら聞いてたんですけど、Forフルーツバスケット魔法陣グルグル、ゆずれない流れが流れていまして、90年代ソングにニヤリとさせられました。今回総じて90年代ソングが少なかったように思えます。
 第二のライブがこれまた凄かった。ICHIKOによりまぶらほの「恋のマホウ」、僕はまぶらほならEDの歌の方が好きなのですが、OPも中々良い歌ですよね。本番は次のゼロの使い魔の「FirstKiss」。会場がもの凄い盛り上がっていました、2chの実況スレなどもファスキスにはみな色めいており、大盛り上がりの様子。ゼロ魔ファンには国営放送でゼロ魔のOPが流れるなんて・・・とハートを燃やしたことは言うまでもありません。
 石田耀子さんがああっ女神さまの「Open your heart」を歌っていましたが、フルで聞いたのは初めてですが、これ凄い良い歌ですね。女神さまのOPでも良い歌ではあるんですけど、フルの方が圧倒的に魅力が出てますな。いやーちょっとCD欲しくなりました。
 次にニッポン放送のアニメガトップ10などで一世を風靡した松澤由美嬢。当時桑島法子麻績村まゆことユニットを組んでCDとか出してましたね。一人だけ歌唱力が段違いの上で、ちょっと面白いCDだった覚えがあります。今回も代表曲である「You get burning」と「Dearest」を歌ってました。Dearestは相変わらず良い歌だなあ。個人的にもっと売れて欲しい人なんですよねえ。星矢の歌をやってたなんて知りませんでした。でも良い歌ですなこれも。
 その後はヴィンテージ特集になったので、聞いてなかったのですが、この隙になんとコードギアスの「Colors」とハルヒのハレ晴れをやっていたそうで、聞き逃した事を猛烈に悔やみました。他にもドラゴンボールの「ロマンティックあげるよ」も聞きたかったなあ・・・。2006年を代表するこの二つのアニメの歌が聴けなかったとは。
 23時からは新谷良子を加えて最近のアニメ特集。いきなりのネギまぱにぽにやあげくにアクエリオンなど大盛り上がり。アクエリオンの歌は良いですなあ。「ひぐらしのなく頃」もゾクゾクする歌で、アニメは見てなかったのですが雰囲気出てますね。この時間帯凄く辛そうなアニキが面白かったです。緒方さんが上手く回してましたね。
 24時からのリクエストタイムでしばらく古い曲が続いてたので寝ころんでいたらいきなり「うたわれるもの」の夢想歌ローゼンメイデンの「禁じられた遊び」がリクエストされて飛び起きました。凄いタイミングだ。夢想歌は良い歌ですねえ、見てなかったんですが、月末にAT-Xで再放送するので見てみますわ。

 とまあ総じて盛り上がったナイス企画ではあるのですが、80年代後半から90年代前半くらいの曲が極端に少なくて、やたら古いかやたら新しいかの二極化が進んできた気がします。最近の曲はリクエストがバンバン来てるんだろうけど、ライジンオーやワタルなんてのもあっても良かったなあと、リクエスト来てないわけはないですしね。誰でも知ってる名作とオタアニメの両方に気を配ってるという形でしたね。要らないトークも結構あるんで、曲数をもうちょっと稼いで欲しいものです。
 しかし来年も是非ゴールデンウイークにやって欲しいと思わせる出来でした。少なくともテレビでやってる懐かしのアニメ特番の100倍優れたコンテンツです。