エースコンバット6体験版

 XBOX LIVE!にエースコンバット6の体験版が来てました。僕は他のハードはまだ持ってないので良く分からないのですが、こういうときネット接続前提の機器だけあって面白いですね。DLCもさることながらムービーやら体験版やらで、発売前から自前のチャネルで宣伝が出来るのはプラスですな。
 んで実際やってみました。操作方法はPS2のときのまんまの感覚でやれますわ。大体ポイントとしては以下な感じ。

  • 画面がキレイ!

さすがに次世代機だけあって描画性能が増した分ごっついキレイになっております。出撃シーンもムービーじゃなくて実機描画のようですが、ムービーと感覚は変わらないです。

体験版なので英語音声日本語字幕が選べない模様です。僕は普段はそちらしか使ってないので新鮮。相棒のガルーダ2が小山力也氏です。渋いジャック・バウアーボイスで話しかけてくれます。渋いぜ力ちゃん

  • 敵に黄色中隊的な連中が

何か赤い機体に乗ってくる黄色中隊のような猛者が出てきます。ちょうど黄色の時と同じくガルーダ隊は全力で撤収を余儀なくされるというわけですわ。八機いましたが、機体は確認できず、イーグルっぽかったような・・・。

  • 敵にグレイブニル?

グレイブニルっぽいデカ物が出てました。そこから散弾ミサイルが発射されて偉いことに。その内追い回してボコボコにするんでしょう。エースコンバットXのグレイブニル戦は燃えるものありましたし期待です。

  • 主人公デフォ機体はF-2

04ではF-22、5はF-14、ZEROはF-15Cでしたが、今回は我らが自衛隊が誇るF-2。海洋迷彩でないので最初何かと思いました。カッコいいですな、海洋迷彩ならもっとカッコいいけど。

逆に気になる点としては処理落ちという程ではないですが、ややレスポンスに問題があるところと、スピード感が過去シリーズに比べて感じないところでしょうか。面自体がソラノカケラみたいなステージだったこともありますが。
いやーリリースが楽しみです。