天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

 今週はシモンが捕まってしまいました・・・。ニア編のパターンと同じくシモンが逆境にあっていき、最後にドカーンと華々しく大復活という黄金パターンを再度使用する流れになるようですな。その復活時にはもちろんOPの最後やEDの途中からのようなハーロックのような堂々たるシモンの姿があるのでしょう。
 ロシウは本当にシモンを排除したいのか、それとも何か他の考えがあるのか先週までは計りかねるところもありましたが、今回民衆の声援を受けて恍惚とした表情を一瞬浮かべていたところから、どうやらシモンに取って代わって自分が頂点に立つことを考えて居る様子、ただ民衆の事を尊重したリアリズムにたったやり方ではありますので、かつての仲間に非情ではありつつも方法論としてはあまり文句は無いところです。
 今まで量産機では何ら相手にならなかったムガンを倒す兵器が作られた事で、グレンラガンは現時点での役目を終えた形になり、シモンもそれを悟ってしまった様子。最後にあっさりロシウにコアドリルを渡したところでそれが伺えます。かつてはカミナの兄貴にお前のドリルは天を貫くと言われたドリルを。
 監獄にはヴィラルを始め獣人が収容されている模様、キングキタンなどのガンメンの姿が予告に見えたのでシモン復活展開がゆるやかに進行するというところですかな。