今期のアニメ

 今期は冬からの2クールアニメも多いですが新番がチラホラ始まってきてますね。今のとこ気に入っているのは狼と香辛料と気楽に見れるロザリオとバンパイアあたり。一話だけでは何とも言えないので数話はとりあえずどのアニメも見ていきたいと思います。
 一話では冴えない評判ながらも後に評判を上げていったアニメと言うのもこんだけアニメ見てるといくつかお目にかかるモノで、その代表格はガングレイヴ。一話は訳分からん化け物退治アニメで散々な評価をそこかしこでもらっておりました。しかし、話が進むに連れこのアニメの本質であるマフィア・ストーリーとマフィアに携わる二人の青年の裏切りと友情を描く展開に魅せられ、今でも語りぐさになる名作となりました。
 もう一つ印象深いのは「ハングリーハート」。初期は原作者の高橋洋一を意識したキャラデザインでしたが、1クールを過ぎる頃には独自のキャラデザになり、ゴン中山がゲスト出演するあたりから鬼才・鏑木宏の超演出で視聴者をグイグイ引きつけるように。次第に12点・大阪・アゴ軍曹などの脇キャラなども輝きを見せ始め当時のアニメシーンを語る上で外せない一作に。僕は今でもカラオケに行くと「2nd stage」を熱唱します。ハングリーハート47話を超える卓球アニメを僕は見たことがありません。
 このアニメはホントに名作なのでお暇があれば是非見てみてください。