NIKE ZOOM LD1000

 NIKEのヴィンテージランニングシリーズでもかなりの変わり種のこのシューズ。ナイキは一体どこを向いて作ったのか不明瞭とすら思えます。

 とは言いつつ安く売っていたので何となく欲しくなってしまい購入しました。全景はこのようになっており、通常のLD1000と印象は大きく異なります。特に特徴的なのはスウォッシュ。切りっぱなしの布を貼り付けたような形になっており、ウン十年前のスニーカーが今発掘されてもおそらくこうはなってないでしょう、そういう意味でヴィンテージコレクションと言っていいものなのか分かりませんが、僕はこの切りっぱなしスウォッシュは結構好きです。

 素材は通常のナイロンとは違いよく伸びる軟質素材、裸足で履いたらフニャフニャして妙に気持ち良いです。風通しも良く涼しそう。ヴィンテージランニングスニーカーに共通した履いたら膨らむ感じが面白いですね。
 足を通すとこんな感じになります。

 ZOOM搭載ということで、インナーをはがすとソールにズームエアが埋め込まれています。ただ履いててもあまりズームエアの反発感は感じてこないですね。まあ元々無理やりエアを埋め込んでいるんで仕方ないところではあるんでしょう。

 ちなみにヒールには縦NIKEではなく風車仕様!これはカッコいいですな。以上ZOOM LD1000でした。