本日のコードギアス 反逆のルルーシュR2

 今回は一期終盤みたく久々の大混戦でした。突っ込みどころは満載でしたがロボ戦闘が久々に結構ありまして良かったです。
 紅蓮聖天八極式の恐るべきチート性能ぶりが凄い。現行のKMFが全然敵わない。実力でいえば一期のランスロットと他KMFくらい別格的。セシルさん謹製のエナジーウイングがもたらす圧倒的高機動と有線サイコミュで制御された輻射波動、ジオングですよねあれ・・・。あと気円斬、一体どういう原理なんだ。
 しかし問題はあの適当すぎるセキュリティぶり、マニュアルつきとかないわ!とテレビの前で突っ込まずにはいられません。前と同じ鍵一つで起動するとかそんなんじゃダメでしょう。敵側に扱えるデバイサーがいないと考えていても技術盗まれたらやばいのに。
 ヴァルキュリア隊は一瞬で全滅。キャラ設定興す時間の無駄では・・・また見てギアス専用キャラだったとも言えます。ナイトオブテンルキアーノは最後まで命乞いなどせず散っていったところはさすが。かませ犬の役割を全力で演じきった好キャラと言えます。
 うぬぼれるな!とスザクを一瞥したものの、前回の件で頭に血が上ったままのルルーシュは、今回もシュナイゼルに上手をいかれて紅蓮が改造されてなかったら負けていました。東京に自分が残っていたのも東京に攻めてくるのを見越していたのでしょうか。
 スザクは生きろギアスが利いてしまい、フレイヤを発射。ルルーシュは復讐の怒りに燃えているため慎重さを欠いて殺害に走ってしまったのが仇になった形に。普段の冷静さがあれば真偽は別にしても捕縛して戦略兵器があるかどうか伺う慎重さはあったような気がします。呆然としながら爆心に近づいていくルルーシュが何とも悲しい。ナナリーは多分皇帝がワープとかさしてるんでしょうけど。
 ニーナの研究がウランの分裂であったため、フレイヤは原爆とおもっていましたが、空間を消し飛ばしてました。熱線やそれに伴う爆風があるわけではなく空間が消し飛んで、真空になった部分に引き込まれるみたいな描写です。範囲は5kmくらい?戦略兵器としては小規模な方ですかね。ギルフォードはR2になって一切いいところの無いままの退場、哀れすぎる。
 次回「裏切り」ルルーシュは完全無気力で最早予告する元気すらなし。ロロにDVを奮う元気があるからブリタニアに対する復讐心を当面のモチベーションにするのでしょうか。誰が誰を裏切るのかは知りませんが、コーネリアとシュナイゼルが出会ってます。斑鳩から脱出?