機動戦士ガンダム00 第6話「傷跡」

 ティエリアに超言葉責めにあうサジ。まあティエリアの言うことは最もなんですが、正直全く関係ない世界に生きてきたサジにそこまでの責を背負えというのも結構無理のある話という気がします。
 一方のルイスはやっと二戦目。ソーマ少尉との絡みが宜しかった。アロウズ若い女性同士の絡みなんてあまり無いですからね。ソーマ少尉の物腰に四年間の成長が見えます。しかしソーマ少尉は可哀想でした・・・幸せを求めちゃいけないなんてそんなことは無いのですが、一期からなまじ周りがいい人達でしたし、自分の後輩の超兵は皆死んでしまいましたから余計に自分の幸福な境遇に思うところもあるのでしょうか。マリー人格とか無くてもソーマ中尉のストーリーは全然成り立つ気がしますね。
 スメラギさんのバックボーンの一端が明かされましたが、スメラギさんの過去の事件についてはカティ・マネキン大佐も知るところのようです。元AEUだったということで、AEUの制服を着たスメラギさんは若くて良かったです。そんな彼女がかつて彼氏のいたAEUを敵に回してでもやりたいこととは何なのか、敵と味方を誤認した事が原因のようですが、その詳細も気になりますな。
 久しぶりの出番のネーナ。お嬢様の子飼いになってもまだ不敵な感じはありますね。今回はカタロンに物資の提供及び拠点の移動のお手伝い。トレミー組とはあくまでニアピンまででした。相変わらず可愛いですがパイロットスーツは一期の方がよかったですな、やはりくぎゅ声にはピンクですよ。王留美が何か脳量子波を使えるように言ってましたが、脳量子波とは超兵の使うあれですよね。それがどういう原理でイノベーターを誤魔化せるのかは分かりませんが、パイロットとしても底上げされてるのでしょうかね。しかし王留美と紅龍が兄妹だなんて、紅龍は妾の子とかでしょうか。
 アロウズ対CBの海上戦闘。ブシドーはやはり中々強く、禁じられたトランザムを刹那が使用。次回予告でもトランザムと戦ってましたね。ツインドライブによって他の機体よりもトランザムによる恩恵は大きいと思われますので、さしものブシドーも次回はかなりやられるものかと思われます。
 次回予告でソーマ中尉がピンチ!死にはしないでしょうなまさか・・・。