機動戦士ガンダム00 第15話「反抗の凱歌」

 EDは別でちゃんと作ってあったんですね。ハイビジョンだと映像が超美麗で素晴らしい出来のED。ぶっ壊れたり最早遺跡同然と化したMSは趣がありますねえ・・・。Vガンダムの最終回で放棄されたV2やVガンダムを思い起こさせます。一期EDの続きがあるのも面白いギミックですな。沙慈はルイスを引き寄せ、シーツの向こうはアニューで、ティエリアは振り返ってイノベイターに銃を向けるという。最後に地球をバックにした花畑に佇む古びた00を子供の刹那が見上げるというイメージカットで終了。OPと違って背景の地球にはオービタルリングと軌道エレベーターが御座いません。
 本編はヒリングが性的で可愛いですな、小悪魔ですよ皆さん。イノベイター機はトランザム使われないと普通に単ドライブのガンダムより高性能な感じです、ティエリアアレルヤがあっという間に火だるまに・・・。ぶっちゃけマリーが出てもそんな戦況はかわらなかったとは思いますが。軌道エレベーターが占拠されて撤退というところでしたが、ほんとにもうちょいという場面でしたので、イノベイターは残っても良かったんじゃ、ライセンサーですし。
 刹那の心境にも変化が訪れる模様、戦う事しか知らなかった彼が、お互いを理解しあうという方向に向かっていくのでしょうか。今や普通にカタロンと同盟関係を結んだ状態ですね。
 Cパートには、ミスター・ブシドーが駆るマスラオが。やはり隠し球は疑似トランザム。かつてフラッグでGNドライブ搭載機とは次回が超楽しみです。