ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破サウンドトラック

 Amazonからエヴァ破のサントラが届きました。Disc2枚仕様のスペシャル版。ちなみに余り聞いてないこともありDisc1と2の違いが良く分かりません。
 林原めぐみ嬢による「今日の日はさようなら」と「翼をください」の2曲も入ってます。しかしこの2曲はホント使用された場面が対照的でんな・・・「今日の日はさようなら」はアスカファンにトラウマを刻んだこと請け合いの曲になりましたし。僕も初見時は何のネタバレも入れてなかったので茫然自失な有様でしたよ。
 「翼をください」は使用された場面がクライマックス中のクライマックスであるため、非常に感動しますが、よくよく聞いているとあまり上手くない。まあ場面的に林原さんが歌っている事が重要なのでやむなしでしょう。
 27トラック〜29トラックなんかは聞いていて鷺巣音楽最高!って感じですわ。ゼルエル戦で流れてきた三曲ですね。In my splitはマリの「胸もピッタリで気持ちE!」、カヲルの「時がきたね」の後のゼルエル登場シーンから第三新東京を壊滅させジオフロントまで侵入するときの音楽ですね。凄い威圧感で正に最強の使徒襲来という場面を飾るにふさわしい音楽です。
 28トラックのKeep Your Head Above The Mayhemはマリの2号機VSゼルエルですね。「本部がパアじゃん!」「こいつで行くか〜・・・にゃ!」などの場面が思い出されますな。ゼルエルの多層フィールドには度肝を抜かれたものです。ATフィールドを全く破れないなんてゼルエルくらいのものでは。ヤシマ作戦陽電子砲でも貫ける気がまるでしません。恐ろしきは最強の拒絶タイプよ。
 29トラックは言わずとしれた予告曲。ザ・ビーストの時の音楽ですね。ビースト2号機がやられるや否や下から零号機が出てきて特攻をかますという息もつかせぬ展開。レイの健気すぎる発言に四回目の観賞の際には思わず泣きかけましたわ。
 サハクィエル戦のBGMを収録した14・15トラックも聞き所。初号機カッコよかったなあ。
 シンジが食事会楽しみだな〜とセクシーな顔をしてる時に流れていた「ふりむかないで」や加持とミサトの飲み屋で流れた「恋の季節」までわざわざ収録されております。マリの「365歩のマーチ」も入れてくれれば完璧だったのですが、鶴巻監督曰く、あれは台詞なのでとのことで・・・。
 しかし充実したサントラですよ。