ドラゴンクエスト9

 ドラクエ9買いました。IV〜VIIIと比べると趣がかなり異なりまして、仲間は自分でカスタマイズ出来るものの基本的に物言わぬ骸、というIII形式に先祖返りしてます。IVから先は固定の仲間キャラがおり、特にPS版のIVあたりからは仲間との会話も魅力的な要素としてありましたので、ちょっと物足りない感はあります。
 キャラクターについて向上した点は全ての装備にグラフィックが用意されていることでしょう。VIIIの段階では武器のみ固有のグラフィックでしたが、今回はキャラクターにアバター要素が付与されているため、装備は結構悩みます。グラフィックのために性能を犠牲にして装備し続けることもしばしばあります。
 今回の職業システムは職業ごとにレベルが保存される仕組みになっており、いつでも戻ることが出来るというのは利点ですな。代償と言ってはなんですが、スキルは持ち越されますが、呪文は持ち越されません。たとえば魔法使いと賢者では通常賢者が上位互換でしたが、今回は魔法使いしか覚えない魔法もあるため、必ずしも上級職固定になるわけではないのかしら。まだそこまで高レベルが要求される段階まで進んでないので、何とも言えませんが。
 ストーリー的にはいつものドラクエという感じです。サンディについては世界観にそぐわないというのがありますが・・・。15時間程度やりましたが、今のところ面白いですね。イベントを無視してどんどん次の街次の街へと行けてしまうあたり、ドラクエII的無法感があって面白いですわ。