エンドレスなエンドレスエイト

 涼宮ハルヒの憂鬱2期のエンドレスエイトがまさかの5話構成(あくまで最短の場合)に突入という異例の事態が勃発してます。エンドレスエイトは小説では最後のループのみ描かれるということでボリューム的には普通の話です。
 5話という長編以上の時間を割いている割にはループものとしてのバリエーションに欠けると言いますか、オチ自体は短編だけあってあまり捻りがないのでこれだけの前振りを費やすのはかなり冒険と言えます。たとえばエンドレスエイトを1話2話で片付けても2期をやるにストックは余りありますので、3期を睨んでいるんですかね。涼宮ハルヒの陰謀は1クール引っ張るには話として弱いため、短編を多く盛り込めば3期も可能でしょうし。
 笹の葉ラプソディの放送時は大変な盛り上がりでしたが、あの後数週の1期エピソードとエンドレスエイトですっかり冷めてしまった感もありますし。もったい無い作りではあります。とりあえず消失は見たいなー。