C76 コミックマーケット三日目

 二日目で精根尽き果てたため、三日目は朝八時半くらいから友達と西列に並びました。最初に西に用がありましたので・・・。二日目に引き続き日差しはキツく、待機している間はキツイものもありますが、同行者がいる上に二日目の東駐車場に比べ一時間半ほど待機時間も短いのでかなり気分は楽というものです。
 開場後の進行もスムーズなもので、10時40分頃には西ホール入り。しかしいきなり西1と西2を間違えるという有様。この時間では1ホールと2ホールを分けるシャッターは開けられておらず入り口から出るのも不可ということですので駐車場経由で西2へ入ることに・・・くたびれるスタートでした。しかし通りすがりで見たcut a dashの列がとんでもない事に。
 買い物でも結構牛歩といいますか、40分くらいあるサークルで並んでしまったため結構ロスがありました。商品が多すぎるのと値段を事前に発表されてない場合はままあるパターンといえます。結局12時くらいに東館へ。
 二日目は正午頃でも西→東への移動がかなり過酷だったようですが、三日目はそんなこともなくすんなりと東へ。シャッター前サークルは一つ友人に共同購入してもらったくらいのものでしたので、僕としては割とゆったり買い物もできました。満足満足。14時前には有明を離脱。帰路についたのでした・・・。買ってきた同人誌とコミケットプレスで今週の休みは過ごせそうです。
 また、今日の朝11時前にとらのあなB号店で東方非想天則を購入しようと足を運んだら、やはりというべきか入場規制。UDXビルのあたりに入場待ち列が形成され昨日までと変わらぬ朝を過ごすハメになりましたとさ。まあ20分もかからぬ程度で入れまして、無事購入出来ましたので良かったです。東方星蓮船の委託も待ち遠しいものですね。