C76 コミックマーケット二日目

 コミケ二日目に参戦してまいりました。地元駅始発で国際展示場駅に六時半頃着。駅からは西列の誘導しかしておりませんでしたが、まだ東駐車場が閉まるにはさすがに早いだろうということで、東駐車場へ向かうと交通整理が活発に行われており、まだ東駐車場への入場は出来るというムードが。相変わらず交差点で超待ちましたが、何とかD-8列へ入れました。
 その後の三時間ほどが地獄。八時半くらいまではまあ何と無しに過ごせたのですが、その後の日射地獄が凄まじい。夏の待機は冬の10倍過酷ですね・・・。自分の待機場所に戻る事を促される八時ちょいくらいまでは駐車場から出てタバコを一服したりしてましたが、携帯灰皿を持っている人が思いの他少なく、残念な限りです。吸い殻のポイ捨てなんてあの規模でやってはますます肩身が狭くなること請け合いですので、我々喫煙者は携帯灰皿を持って行きましょうや。
 10時40分頃には入場し、その頃には上海アリスの列は凄まじい事になっているのは想像に難くなかったため、委託待ちということで諦めて東4〜6へ。5年目の放課後とNtypeに並び、無事購入出来ました。
 その後東方も一通り見たかったのですが、恐ろしい混みようで通路を渡るのもおぼつかないという有様。中央付近はさすがに余裕がありますので、見て歩く事も出来ましたが・・・。飛ぶ鳥を落とす勢いとはこの事か。上海アリスも遠目にZUN氏が勢いよく星蓮船をお売りしている様子が見えました。「また酒に頼ってしまった・・・」と記された黄色いベストを羽織ってらっしゃいましたね。他の売り子さん含め活気があって見た目に楽しそうな感じが伝わってきます。
 その後企業スペースでPIXIVの画集を買って帰宅。東方もボカロも数が多すぎてチェックしきれないませんので・・・。
 帰ってからシャワーをすぐ浴びたわけですが、凄まじい日光によりUVカットローションを三度くらい塗り直しても腕が真っ赤になってヒリヒリしてます。
 次は地獄の三日目、と言いますが二日目も相当キツかったような・・・。西→東の移動なんて大変だったようですね。