サマーウォーズ

 シネプレックス幕張でサマーウォーズ見て参りました。13:50からの回ですが何と満席。狭い箱ではあるのですが、ネット予約しといて良かったですわ・・・。
 内容としてはもう満足な出来。時かけのときもそうでしたがEDロールの演出が素晴らしい。時かけ奥華子さんの「ガーネット」でしたが、今回は山下達郎さんの「僕らの夏の夢」これが素晴らしい歌でiTunesで落としておいて抜かりなしでしたわ。
 テーマとしては家族という共同体を通した価値観の復興というところなんでしょうかね。OZでの危機に男性陣は戦に赴き、女性陣は家の事をしっかりこなすという流れには何かワクワクするものが・・・。畑の中で作戦会議をする面々はカッコいいですな。しかしこの作品男性陣がカッコいい。天才的な数学能力を持ち、いざという時勇敢なところを見せる主人公の健二。人一倍負けん気が強く心優しい少年のカズマ。素直になれないが心の中で栄おばあちゃんに対する強い感謝の念を抱いている侘助やミスター自衛隊理一兄さんや万助おじさんなどなど男性陣はほぼまんべんなく活躍します。
 一方でキャラが多すぎるが故に見せ場を作るため盛り上げどころが多すぎてテンションが拡散するところがあります。物語のピークは侘助が戻ってくるところなんでしょうけど。最後は特に山場を連続させますからね。夏希先輩にも良いシーンを持ってこなければいけなかったところもあるのでしょうが、それまでOZの話になんら関わってこなかった夏希先輩自体は結構どうでもいいという感じが。
 しかし家族というコミュニティの広がりは面白いですね。家族の家族も家族になっていく、奥さん同士の会話は元々は完全に他人であるため、ああいう絶妙な距離感の話し方になるんですよね、見ててあーこんな感じだよなーと思います。終盤は完全に他人のはずの健二までが家族のように受け入れられている様が凄く良い。ああなると結婚して家族入りしないわけにはいかなくなってきますね〜。
 後ずっとカズマは女の子だと思ってました。万助おじさんの「兄貴になるんだろ?」というところで初めて男の子だと分かった次第です。だって声が可愛すぎるでしょう?
 オススメの映画です。時かけみたいに来年あたりテレビ放送するのでしょうか、金曜ロードショーで。