東方非想天則

 黄昏フロンティアの最新作「東方非想天則」を購入しました。買ってきたのは月曜日なのですが、とらのあなB館に入るまでがこれまた大変で午前11時にもなってないうちに入場列が形成されておりUDXビル前で20分程並ぶ始末。ちなみにメロンブックスは入場規制で入れませんでした・・・。
 そんなこんなで買ってきて、昨日は緋想天と東方系同人を買ってきましたが、その時はまあ平日にしては休日並に混んではいますが規制が必要な状況ではなく落ち着いたもんでした。いやーコミケ後は新刊もゾクゾク入ってくるため大変ですな。通販の申し込みも山ほどくるでしょうし店員さんは大変ですな。
 非想天則はストーリーはすぱっとクリア。STGと違って格ゲー風味なもので馴染みがある分入りやすかったです。大きな異変ではない小咄という感じでまったりしててストーリーが良かったですな。早苗さんも星蓮船と比するとかなりマイルドになった気がします。EDの音楽が良くて妙な感動を誘います。
 三人の中でもめーりんのシナリオはいいなあ・・・。私はみんなのために最前線で戦えると誓いを新たに今日も門番をサボるめーりんなのでした・・・。という感じ。
 非想天則の追加キャラは他にも空と洩矢諏訪子様がいますが残念ながら個々のストーリーは持ってません。各キャラのストーリーには出てきますが。しかしケロちゃんの可愛さがヤバイ。空中ダッシュやスペル宣言、立ち姿などどれも恐ろしくキュート。しかし守矢神社はかなり推されてますね。