Saga2 終盤戦

 最後のダンジョンをクリアし、アポロンをも打ち倒し残るは非常階段を駆け下り最終防衛システムとの決戦を残すのみとなりました。アポロンはやはりメチャメチャ凶悪で魔力の低いメカは二回目のフレアで死亡。回復が間に合わずフレア後のマサムネで人間男も死亡。他の面々は魔力が高くフレアのダメージがかなり減らせるため何とか勝てました。
 大江戸の世界でのしゃちほこ道場で大幅にステータスアップが狙えるため、そこから後はかなり楽になりますね。フレアの書と村正がわんさか手に入るため、そこを持って金策にも問題がなくなります。エスパーもフレアの書を得てほとんど一人で雑魚的は殲滅出来るため最後のダンジョンも非常階段も凄く楽。モンスターもスプライト→変異ニンフ→変異シルフときて非常階段のティエンルンで変異ゴーストと相成りました。変異ゴーストつよっ。
 しかしここに来てメカが足を引っ張り気味に。平均的な能力では人間やエスパに敵わず魔力も低いためアポロン戦であまり役に立たず。攻撃力も村正を持つ人間男とフレアの書を持つエスガに敵わないという感じに。序盤〜中盤ではエースだったため、二周目入れないでやるかどうかは悩むところです。
 意地悪なダンジョンは子供心に凄く辛かった覚えがありますが、DS版では割と楽勝です。こちらの能力が高いのもありますが、マップアビリティの高速移動とシンボルエンカウントで戦闘をほぼ完全に避けられるますので宝箱集めに専念出来ます。ミニマップも非常に充実していてやりやすいですわ。
 しかし素晴らしい移植だと思います。元がゲームボーイであるため、どこでもセーブできる仕様も相変わらずですしゲームのテンポも軽快でサクサクすすみます。20時間くらいでクリア近いとこまで来ましたので、ちょうど良い感じですね。終わったらまたドラクエ9に戻るとしますか。