つばさキャットその一

 化物語もあと二話なわけですが、11話が我が千葉でも放送されました。一話から登場していた羽川翼の怪異は既に解決してしまっている、というところから始まるあたり他のキャラと違いますね。回想する形で怪異とその原因について語られたわけですが、このつばさキャットではその怪異が再発してしまうという話なんでしょうか。ブラック羽川のにゃはははという声がちょっと面白かったです。
 あと撫子かわいいよ撫子。撫子はなでこスネイクではただ大人しいだけの可憐な少女でしたが、マニアックな娘という側面が今回出てきてます。
 達急動は暦の説明通りにアニメビックリマンのヤマト王子の技なのですが、放送していたのが1987年〜1989年という20年前。僕は小学校低学年くらいの時でしたがこれは化物語見てる人でもパッとは出てこなさそうなネタですな。「やっちゃき!」とか言ってたなあヤマト王子・・・。
 「技術手袋」と「天才ヘルメット」は大長編ドラえもんのび太の宇宙小戦争で出てきた秘密道具ですね。ラジコン戦車を改造するのに使ったんだっけな?忘れてしまいました。
 公式サイトではなでこスネイクのBD・DVDCMが公開されてますが、それを見ると撫子に小悪魔属性がついているというあるさま!今回の笑顔もそこはかとなく小悪魔チックだったような・・・。
 羽川さんOPは間に合わなかったんですかね。次回がテレビの最終回なのでそこには持ってくるんでしょうけど。残り三話を残してどういう形でしめるのか気になりますな。