化物語

 友達に勧められて録画していた化物語を10話までほぼ一気見しましたが、このアニメ無茶苦茶面白いですね。一話・二話のひたぎクラブはそれなりに画面の動きがあるエピソードで通常のアニメと変わらないのですが、三話のまよいマイマイ其の一なんてひたすら戦場ヶ原さんとアララギさんがダベっているシーンが続きますが、それでもまるで飽きさせない。キャラクターのやり取りだけでこんなに魅せる脚本は凄いと素直に感心しました。
 アララギさんの変態だけど決めるときは決める、更に徹底したお人好しという好感の持ちやすいタイプですな。しかし出てくるキャラクターがアララギさんとゲストキャラという構成で、二人だけのやり取りが圧倒的に多いという凄い狭い世界観はいかにもアニメにしづらそう、そこで画面に動きを作ったり、ギャラリーのいない世界に違和感を持たせないシャフトの謎演出は合ってるのでしょうね。
 まだ読んでおりませんが原作も買ってきました。5話の戦場ヶ原さんの告白シーンは何度見直したか分かりません。惚れっぽいメンヘル処女に目を付けられたのが運の尽きだと思いなさいとか超ニヤニヤしました。でももう終わっちゃうんですよね後二話で・・・。