台風18号・・・

 いやはや、台風18号のせいで朝の通勤が地獄の宴と化しました。津田沼を7時45分くらいに着く快速電車に乗ったのですが、津田沼からいつまで経っても快速は発車せず、「市川-新小岩間で運転を見合わせております」とのこと。まさかこの時は総武線が14時くらいまで復旧しないとはつゆほどにも思ってないのでした・・・。
 結局30分くらい待っててもらちがあかないため、外に出ようと思いきや改札付近が物凄い混雑状態。何とか抜け出すも9時にもならないうちでは喫茶店もやってやしません。漫画喫茶にしけこもうにも駅前の看板が目に着くところは軒並み待ち状態という有り様。結局駅から少し離れた新京成津田沼駅付近で風を避けつつ時間を潰します。途方に暮れたお仲間達が会社に電話してる様子が切ない。
 新京成津田沼のすぐそこにあるジャスコで時間潰して昼前くらいから漫画喫茶に。結局2時頃総武線が動き出したので乗っていきましたが会社についたのが四時頃。
 まあ事情が事情なので会社に今日は休みにしますと連絡して帰ってもよかったのではありますが・・・昼まで帰るのもままならない様相だったので結局会社行ったわけですが、恐ろしい台風でした。