BUMP OF CHICKEN "R.I.P"

 メーデー、花の名以来およそ二年ぶりになるバンプの新曲。MERRY CHristmasとの両A面扱いみたいですが、バンプのシングルはB面でも見劣りしてる事はほとんど無いためどちらでも構いません。
 R.I.Pは歌詞もメロディも非常にノスタルジーに訴えてくるものがありますな。涙のふるさとなんかも僕は凄くノスタルジックになってしまいますが・・・。一方MERRY CHristmasは演奏がやたらアイリッシュで一般的なクリスマスのイメージからは大分離れてますね。僕はR.I.Pの方が好きですが、買って損無しの二曲には違いないです。
 来年にはアルバムを期待したいところですわ。