コミックマーケット77 一日目

 今日から会社も休みなのでC77一日目に参加してきました。いやまあ参加出来るように調整したのですが・・・。
 例年ダウンジャケットなど厚着で臨んでは途中で暑さを感じるので、今回はスタジャンで良いだろうとFATのスタジャン(DUGOUT)を着て行きました。地元駅始発で出発し、東駐車場待機列に入ったのが7時ちょい前くらいです。到着してしばらくしてから日の出が。これが凄く綺麗。

 しかし今年の東駐車場は一足違いました。物凄く寒い!死ぬんじゃないかというくらい寒い!曇りで全然日が出てない上に風が強くて凍えながら数時間を過ごすという地獄ムードに。10:05にはNtypeさんの列に並べるというスムーズな展開だったのですが、シャッター前サークルのため並び当然外。暖まる暇などどこにもありません。とりあえず温かいコーヒーで暖を取りつつ並び、Ntypeさんは捌けも良く早々に買えました。
 その後また冷えてきたのでほっとビタミンレモンを飲みながら5年目の放課後さんに並んだわけですが、これがエライ時間がかかりまして一時間弱並びました。2本併せて400mlほど飲み物を飲んだことがこの時間に効いてきてトイレに行きたくて仕方が無く、まあお漏らしまでするつもりはさすがにないので離脱するかは悩みましたが我慢出来る範囲で順が回ってきて一安心。
 これで欲しいところはあらかた買えたので後は見つつ並びつつという感じです。和(なごみ)さん、ワルワル同盟さん、MEKONGDELTAさんの本を買ってフィニッシュ。さっさと帰宅して15時半には帰宅という運びに。
 明日はシャッター前サークルなど熾烈になるところのお目当てはないため、8時半くらいに現地着で西からで良いかな〜という感じです。防寒は今日よりかなり強化しなくてはっ。