コミックマーケット77 二日目

 C77二日目。8時から入場列に並びです、夢の大橋までは行かずその前のトイレ20m前くらいの列でした。列が動き出したのは9:30頃で10:30には東456ホールへ入れているという極めてスムーズな流れ。C76二日目の惨劇は繰り返すまいというスタッフさんの意気込みを感じる素晴らしい誘導だったと思います。
 東方一帯を見るのが目的だったのですが、もう島中からして人の多さと熱気がもう半端じゃない。通路の混雑ぶりはC76と同様に三日目を凌駕してますね。島中に活気が溢れているのは素晴らしい事ですな。壁際は夢見ごこちさんくらいしか目当てが無かったので島中を見て回れて満足です。命蓮寺組のギャグ本・18禁本を結構買い込みました。
 その後456の外周に出て一服してたのですが、うみねこの列が地の果てまで続いてました。恐ろしい。123でボーカロイドをまったり見て13時には国際展示場駅から新木場へ、自宅には15時には着というスムーズさ。
 明日は三日目。友人のトイレ番&ファンネルなのでサークル入場になります。サークル入場はしたことがないので一般参加者が詰めかける前のコミケという一面を見れるのが非常に楽しみ。朝早いことに変わりはありませんが。