コミックマーケット77 三日目

 地獄の三日目はサークル入場だったので楽でした。知り合いのコピー本の製本手伝いをしてたのですが、シャッターから外へ出るための行列が凄まじいことに・・・。そんなサークル参加しといて何しに来たのかという連中の列整理までしなくてはならないスタッフさんには頭が下がります。まあ僕も9:20あたりからその列に並んだわけではあるのですが。
 初手はサークル主に頼まれていたたくみなむちさんへ。前から30番目くらいで、開場しても待機列先頭が来てちょっとしたらもう買えるという感じ。このアドバンテージは凄まじいですな。その付近のシャッターをいくつか購入後、デジラバさんに行こうとしたら既に物凄い列。とりあえずそこはあきらめつつも、PrivateGarde&Rei'sやchocobox、共月亭など東456でもいつも購入しているところも買えましたし良いコミケになりました。
 今日も初詣以外は戦利品を堪能する一日が遅れて幸せなものです。