EVANGELION:2.22

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のブルーレイが火曜日夜10時頃に到着しました。佐川急便さんあんな時間までお疲れさんですわ・・・。
 特典フィルムはダミープラグ初号機に首しめられている3号機。キャラが良かったなあ、まあ背景よりは良かったとポジティブに行きますか。
 少々の追加シーンと書き直しがあります。リテイク部分でインパクトがあるのがゼルエル戦のシンジ。司令部からジオフロントに出てゼルエルをボコってコア付近の昆布をグニャーと引っ張ってる顔がテレビ版でおなじみのイキかけ顔から普通のマジ顔に。これは場面に併せてきててナイス改訂だと思います。レイを救うため必死に戦うこの場面のシンジに高揚感を感じている描写は不要ですもんね。
 しかしブルーレイで見ると面白いですね。ビースト2号機とゼルエルが戦ってるシーンの背景にあるネルフ本部の天辺が修理中だったり。
 何度見てもレイが取り込まれてからラストまでは目頭が熱くなります。いや正確には取り込まれる前の「碇君がもう」「エヴァに乗らなくて済むようにする!だから!」のあたりからですね。あのレイが任務とか関係なしにシンジに対する献身100%で特攻する健気さがヤバイ。
 落ち着いて見てみると各キャラの動きが皆外向きで何とも爽やかですね。自分の身を省みずレイを救うために必死で戦うシンジ、シンジのために特攻したり料理を振る舞おうとするレイ、レイに触発されシンジのために料理を練習してみたりレイのためにパイロットを名乗り出るアスカなどなど書き出せば暇がありません。
 ボツシーンも収録されてますが、リツコさんがレイに嫉妬して皮肉を言うシーンからゲンドウとリツコの愛人関係は新劇でも一応継続してるのでしょうかね。まあボツシーンに過ぎないので、疑わしいところですが。
 あと覚醒初号機が疑似シン化第一形態となってました。疑似神化と疑似進化をかけてるんでしょうかね。
 うーん破最高。