C78雑感

 いやーコミックマーケット78に一日目と三日目参加してきましたよ。僕は東方厨でもあるので二日目も参加したかったのですが、一日目ですっかりバテてしまい二日目は無理ゲー。どうせほとんどは委託されるだろといいうことで家で寝てました。
 今回は入場について大きく変わったところがありまして、東駐車場が大きく拡大されました。今までの三倍くらいの面積があるんじゃないでしょうか。それに伴い今まで東は詰めるだけ詰めてさっさと閉鎖し、正面入り口からTFTビル前あたりから橋側に列を作るというやり方だったところをもう開場ギリギリまで東に誘導する形を取ってました。あれは相当人入りますね。
 正面入り口と比べて東入口の方が小さいため、そこがボトルネックになって開場一時間程度前にきたばあい、入場は例年の西から入ったときよりもかなり遅い感じでしたね。まあ僕が東から入ったのは一日目なので、なにぶん最初ゆえの試行錯誤があった部分が大きいのかな〜と。
 もちろん大失敗でもないですし運営に文句など何もないですが。
 今日は開場するくらいに駅についたので普通にすぐそこにあった正面入り口の最後尾に並んで10:40頃に東に入場。本を買い込めましたぜ。
 いやしかし今年も暑かった・・・綿Tシャツはほんとダメですね。今日はメッシュドライポロでかなりマシでしたわ。冬が待ち遠しい。