電波女と青春男 一話

 録画を今頃見ました。もうちょいで二話ですがな。制作は化物語まどか☆マギカブイブイ言わしている新房監督率いるシャフト。
 原作も六巻くらいまで一応読んでますが出来はかなり良いんじゃないでしょうか。原作だと恐ろしくクドイ丹羽君や女々さんの喋りは絵と動きでかなりマイルドになってます。余りカットが気になる原作というわけでも有りませんし、原作見てる人はアニメを減点法で見がちではありますが、そういう意味でも問題はどこにも。
 それにしてもキャラデザが素晴らしい。ブリキ絵をここまで持ってこれるキャラデザが他にあるでしょうかという感じ。今後のブリキ絵のアニメ化にプレッシャーがかかる程の絵ですわ。
 演出的には化物語ひだまりスケッチなどと比べるとバリバリのシャフト演出は見られません。しかしそこかしこの首の角度がいかにもシャフトでにやりとさせられますね。リューシさんとか前川さんもほぼ映っただけではありますが可愛くて期待持てます。
 次回も楽しみ。