ホキ美術館

 近いとこに昨年11月頃から美術館がオープンしまして、その名もホキ美術館。日本唯一の写実絵画の美術館だそうです。GWで遠出したら偉い渋滞に見舞われるのは言うまでもなく、かつ旅館なども良い物が取れなかったので近場で満足するかと家族と行って参りました。
 写実絵画を真面目に見る機会なんて無かったのですが、こりゃ凄い。遠目で見たら写真にしか見えません。しかし近付いてマジマジと見るとやはり絵の具で描かれた絵画なわけです。写真トレースでも無いのにこのようなモノを描けるとは・・・と驚愕。
 大体絵のモチーフは女性か風景か小物。その中でもやはり風景に目が行ってしまいますね。原雅幸さんの絵画など唖然とするほど凄い。写実絵画ってこんな凄いのかーと刻みつけられました。
 GWだからか人の入もかなり良く、併設されているイタリアンレストランは10時で予約満杯。カフェも常に並んでまして賑わってます。抽象画などと比べると素人にも圧倒的に分かり易いのでお近くの人は是非一度足を運んでみてはいかがでしょか。