TIGER & BUNNYが面白い

 おそらく今期最大のダークホースだったであろうTIGER&BUNNY。面白いです。放送局が結構特殊で関東ではMS11かTOKYOMXが視野に入ってくるわけですが、どっこい関東最速は何とUstream。公式で流しているお墨付きの放送で御座います。
 何故ユーストで公式放送しているかと申しますと、このアニメの特色にキャラクターにスポンサーのマークを付けるというのがあるのですが、Ustreamもスポンサーの一つ、"キングオブヒーロー"スカイハイの胸にスポンサーが輝いております。他にもカルビーやDMM、ソフトバンクなどもスポンサードされており、最近Amazonアニメイトも加わったとか、サッカーのユニフォームみたいで良いですね。
 概略は近未来、超常能力をもった"ネクスト"という人種がおり、高い能力を持った一部の人は街を守るヒーローとして活躍していますが、特殊なのは企業に所属して企業広告の役割を担っているということ、またヒーローTVというヒーローの活躍に焦点を当てた番組が好評を博しているという世界が舞台です。主人公のワイルドタイガーこと虎撤は10年来のベテランですが、ついに所属企業が買収されてしまい、企業を移ることに、そこで優秀な新人ヒーロー「バーナビー」とバディを組むことを命じられて・・・という話で御座います。
 X-MENのような内容で入りやすく、衣装も特撮かつアメコミノリ。内容もかなりベタなんですがこれが面白い。特に昨日Ustreamで放送された七話はヒーロー達を異なる志を持ち私刑を行う「ルナティック」といういわゆるヴィランが出てきて大盛り上がり。高速戦闘やバーナビーの過去、ヒーロー達の矜持など見所抜群の名エピソードでした。さすがサンライズというべきかここぞの戦闘シーンの迫力が凄い。単に見た目が派手になるだけのグッドラックモードが凄い必殺技にしか見えず、死力を振り絞ってもルナティックには届かないバーナビーの危機に虎撤が駆けつけたときのカタルシスときたらヤバイ。今までのコメディ調からかなりシリアスに寄った話でしたがそれでもこの面白さというのは今後に大きく期待が持てます。
 Ustream放送でも同時視聴者数は22000人を超える大賑わい。何でも一話の同時視聴者数は1500人程度だったとか・・・。凄いサクセスストーリーですな。安定して誰にでもお勧めできるアニメですわ。