真・女神転生IV

 発売週に購入した真・女神転生IVですが面白い!ドはまりしてます。DLCは全て購入しており、レベル上げもマッカ稼ぎもアプリも思うがまま、それゆえにヌルゲーになってしまいましたがそれは自己責任ということで。育成の楽しさの方が勝りますしね。おかげでラブライブスクフェスも滞ってしまっております。
 40時間ほどプレイしてまだクリアしてないのですが、悪魔会話の種類が豊富すぎて面白い。会話の内容が仲魔スカウトのみならずアイテムやマッカをせびったり回復をねだったり、しまいにゃ無駄話なんてのもありまして、どれも違う会話が広げられて楽しいですわ。ボスはスカウトは出来ないまでもアイテムやマッカをせびることが可能というサービス精神。これは凄い。
 キャラクターも非常に良くてロウヒーローにあたるヨナタン、カオスヒーローにあたるワルターはSJのゼレーニンヒメネスより好感が持てます。特にヨナタンはロウ側のキャラっぽいのに非常にバランスが取れておりルールよりも仲間や民を取れるナイスガイです。ワルターは基本良い奴なのですがちょっとついていけなくなってきた・・・。
 序盤の中世世界のような世界観からメガテン本来の世界観に入っていくところは非常に良く出来ていてカッコいい。クリアしたいようなしたくないような・・・。これはオススメのゲームですわ。