AIR JORDAN8 PLAYOFF

二・三年ぶりに復刻のジョーダン8プレイオフです。キネティクスで購入しました。今年になってファーストカラーが復刻しました。これはジョーダンがプレイオフの時に履いていたカラーでこの年に3ピートを達成して引退しました、確か。

 ジョーダン6、ジョーダン7と比較して当時の評判はそれほどでもなく、当時でもジョーダン8は割と中学生の部活プレイヤーでも購入できるくらい店に置いてあった記憶があります。デザイン的にも評判はそんなに高くなく、Boonに第一報が掲載されたときにはなんだこれダサいな・・・と学校で評判になった思い出があります。当時割と評判が良かったエアレイドのクロスストラップが採用されており、それ自体かなり衝撃でしたね〜。今見ると結構良いデザインだな〜と思い懐かしさも手伝って購入した次第です。

 インナーはハラチシステムを採用。エアフライトハラチから確かバッシュに導入されエアジョーダンにおいては7から採用されていたハラチシステムが当時のNIKEの流行で、やっぱり良い履き心地ですね。バスケで使用するとちょっと蒸れるんですけど包まれる感じが気持ちいいです。ジョーダン8プレイオフのインナーには独特のテキスタイルが採用されておりカッコいいです。

 雑誌とかには正式版のベルクロのタオル地ワッペンとは異なるパターンのものが採用されている対応が結構当時掲載されていましたがあれは何だったんでしょうね。僕の青春時代のエアジョーダンは正に7と8で、この時代のバッシュには並並ならぬ思い入れがあります。個人的にはエアバリスティックフォースを復刻して欲しいのですが、フォース180と異なりあんま人気がなかったのでなさそうですかね〜当時デビッドロビンソンが履いてた記憶があります。あとフライトライトIIとかもいいですね。
 以上話がそれましたがジョーダン8でした。