モンスターハンター4購入

 何ヶ月か前にジョーシンで予約していたモンハン4。発売日には届いておりました。僕は3DSLLを使用しているのでLL用の拡張パックも併せて購入。LLに拡張パックを付けると結構ゴツくなりますわ。
 モンハンは過去PSPのP3rdを使っていました。今作もその流れで弓を使っているのですが、最初にかなり高低差に戸惑う事に。トライGの操作方法は知らないのですが、MHP3rdと比べると弓の軌道や曲射の着弾位置が出てこず、上下の調節も出来ずにこれは厳しいという感じに。
 何のことはなくオプションで操作方法を編集することで解決したのですが、デフォルトの設定ではちょっと厳しいですね。拡張パックも必須なように思います。慣れると前のシリーズと同様に動けるようになり高低差も気にならなくなります。但し、照準モードにしないと高さを合わせられませんのでm照準モードにしたまま歩き回るのですが、毎回弓を構えてからXを押す必要があり回避した後もXを押す必要があるのが面倒ですね。
 今回の新要素の高低差ですが、高低差を利用したアクションが沢山あり新鮮ですね、歩き回っていても刺激のある景観になっていると感じられます。段差の上り下りには硬直や移動速度の低下が無いため戦闘中にも段差や高低差にストレスを感じません。
 とりあえず村クエストを進めないと解禁されない要素が多いため、まずは村クエストを進めてます。やっぱりモンハンは面白いわ。