第53回 全日本模型ホビーショー 戦車編

 幕張メッセで開催された全日本模型ホビーショーに行って参りました。バンダイ以外にもプラッツ(つまりドラゴン)やハセガワなどの模型メーカーや代理店の他、クレオスやWave、エアテックスなどの道具メーカーも出展していて中々見所のあるイベントでしたわ。こじんまりとしていて一時間くらいで一通り見れてしまうのも良し、入場料安価ですしね。
 まずは戦車模型から、アミュージングホビーのオブイェークト279の完成見本が展示されていました。パンダホビーが既にリリース済で後にTAKOMからも発売予定のオブイェークト279ですが、僕としてはアミュージングホビーのキットを買う予定でいます。10月下旬出荷予定との記載がありました。

 アミュージングホビーからはVK7201という計画戦車の箱絵とCAD図が発表されていました。VK7201は計画で終わり既にアミュージングホビーからリリースされている7号戦車レーヴェの別案?にあたる戦車のようです。

 プラッツのブースには本イベントでの発表となったドラゴンのヤークトパンターG2型のパネルが展示されていました。カッコいい。


 ミリタリー関連では他にクレオスからマホガニーサーフェイサーがリリースされるようです。オキサイドレッドより落ち着いた色で良い感じ。自分は履帯をマホガニーで塗ることが多いのでこっちのが塗料よりお得っぽいですね。他には色鉛筆のようなウェザリングライナーという道具とこれを使用したIII突の見本が展示されてました。



 ガルパン関連では一番クジだったかアミューズメント商品だったかでデフォルメされた戦車と作中再現のジオラマがセットになったものが展示されてました。


 戦車としては大体こんな感じですね。ガンプラも沢山展示や発表があったのでまた次回。