コミックマーケット70!(後編)

 東館から西館へ移動。時間も15時を超えるくらいになっていたもんで、どこも片付けを始めてる始末。
西で軍艦島について書かれてる本を出すサークルをカタログで見つけて、欲しいものだと思ってたけど結局場所すらよく分かりませんでした。
 軍艦島九龍城砦みたいに今となっては考えられないような非現実空間なわけで。そんな非現実の中で資料をあさり、現実を自分の中で肉付けしていくことって凄く楽しいんですよ。もちろん住人だったというわけでのないので、たかが知れてますけど。最近GoogleEarthで軍艦島がめちゃめちゃ鮮明に更新がなされていました。
 結局西館は一週して上の企業ブースへ、やはり時間が時間なので片付けをあちこち始めてる様子だったけど一カ所だけ人だかりができています。そこはねこねこソフトのブースで社員が出てきて挨拶している。後で知りましたが解散だそうで、人気ブランドにも事情があるのでしょうね。
 帰路にコミケ恒例のオタ仕様にした車がロータリーで展示されてました。
凄い注目の的で、あれだけの人数に自分の車をアピールするって機会はそうはないので、
有明ひっくるめてコミケの空気を満喫しました。


んで国際展示場駅無限のリヴァイアスのDVD宣伝が。
このアニメ面白かったなあ。

「上手く行かないことってしょっちゅうあるし、毎日のようにムカついたりしてる。そういう流れは変えられないんだよな。でもさ、そうじゃないんだ。その中でも俺らは考える必要があると思う。黙ってやってくる未来はあしたにはつながらないそんなあしたなんか、俺はいらない」
良い台詞やな。